主な事業

助成褒賞事業

  1. 助成及び褒賞の趣旨
    一般財団法人 医療・介護・教育研究財団では、新しい時代の展望に立って、医療に関係する活動において優れた成果をおさめたものを褒賞、また臨床医学に関係する優れた研究を助成することによって、福岡県とその周辺地域の医療の確保と質の向上に寄与することを目的として公募しています。
  2. 対象となるテーマ
    1. ふくおか「臨床医学研究賞」(Excelデータ)
      臨床医学に関係する優れた研究に助成
    2. ふくおか「医療活動功労賞」(Excelデータ)
      医療に関する活動において、優れた成果をおさめたものに授与
  3. 対象者
    ・福岡県内の大学医学部及び(附属)病院に所属している研究者やグループ
    ・福岡県医師会に所属している医療機関の研究者やグループ
    ・佐賀大学医学部、佐賀大学医学部附属病院に所属している研究者やグループ
    (詳細については大学病院、県医師会に募集案内を発送致しますのでご確認ください)
  4. 募集期間
    令和3年8月23日(月)~令和3年9月24日(金)(当日消印有効)
  5. 申請手続
    1. 研究計画書(申請書)に必要事項を記入し、各大学、大学病院に所属する者は医学部長を経由し応募する。 福岡県医師会に所属する者は福岡県医師会を経由し応募する。
    2. 申請書様式については上記「2対象となるテーマ」から請求を行う。
  6. 審査・選考
    財団の審査委員会にて審査・選考を行い、理事会にて決定する。
  7. 採否の通知
    採用の可否についてすべての申請者へ通知する。後日、研究助成受領者の研究計画書は小冊子にし、受領者および推薦者、また財団関係者に配布する。
  8. 研究助成金の使途
    助成金は研究計画書(申請書)の記載通りに使用することを原則とする。
  9. 受賞者の義務
    1. 受賞者は、活動内容が医学誌その他刊行物に掲載されたときは、その写しを添付する
    2. 受賞者は、活動内容についての中間結果・最終結果を指定された期日までに報告する
    3. 受賞者の活動結果の全文又は一部を財団が作成する「業績集」への掲載を承諾する